愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

妄想から現実にしていく為にやる事

‟起業塾の場とTwitter上で自分を表現できているので、更に推し進めていく” 最近は人前(起業塾の人たちの前)で自分を表現できている事を、段階的にではあるが実感している日々である。 最近ではTwitterでも反響が返って来る様になり、ツイートするのが楽し…

「本当にやりたい事は何なのか?」を問い掛ける

‟再就職活動をする以前に退職の意志を示す事” 先々月、本業の職場にて社員からとある事で注意を受けた。その様子が、あからさまに怒りの感情をぶつけたものだったのだ。先月も同じ事で同じ社員から、厳しい口調で言われた。言われた直後は、半日くらい使い物…

元カラーセラピストの目線で語る9mm

‟勝手に9mm考察記事” 実はその昔、カラーセラピストをしていた私。会社勤めと並行して、セラピストとしてレンタルスペースやイベント出店した過去があるのだ。 固定記事で私の詳しい経歴を綴っているので、参考までにご覧いただきたい。 bluedestiny619.hate…

9mmのオタク的聖地巡礼の旅に行きたい

最近、FacebookよりもTwitterを見る事の方が多くなった私。 何故かって? Facebookだとブログリンクが広がらないんだよ!!!!←それはだいぶ前からだろw そのうえ、私が綴る内容は9mmのオタク全開ネタが多くなった来た。その理由は、起業塾で自分自身の在り…

9mmの曲の好きな歌詞について~続編~

“書ききれなかったので続編として綴る” 今回は前回に引き続き、9mmの曲の好きな歌詞を綴る事とする。 参考までに前回のブログ記事 bluedestiny619.hatenablog.com ‟ああ 誰にも 信じてもらえなくてもいいさ ああ 誰にも 分かってもらえなくても 守り切れない…

9mmの曲の好きな歌詞について

“9mmの曲の中でも特に気に入っている部分を綴る” 今回は9mmの曲の歌詞の中でも、私自身が特に気に入っている箇所をピックアップして綴る事とする。 ランキング形式で好きな曲を綴った過去記事はこちらから bluedestiny619.hatenablog.com “ああ一人乗りの こ…

小説の執筆に向けての環境を作る

‟小説を書く上で大事な事に取り組む” 今月は先月出来なかった小説の執筆(ブログも)を、少しづつ進める事を意識して過ごす事を決めた。 とは言え、日々の工場の仕事で疲れているせいか、 “小説を書く意識” が途切れているのを感じている。とは言え一朝一夕で…

9mmの曲で出てくるスクリームは不快感を感じない件

ブログを更新しました。 今回は久々の9mmのネタです。ベースの中村和彦が時々発している、何を言っているか分からない声が、スクリーム(デスボイス)である事が判明した話ですw

9mmのライヴ「カオスの百年 vol.13」 を払い戻しした話

‟未だ収らぬコロナ禍の最中に決行する半面、その裏で私は苦渋の決断をした” チケットを取った時の記事はこちらから bluedestiny619.hatenablog.com 本来ならば、昨年の3月17日に開催する予定だったが、2月に新型コロナウイルスが流行してそれに伴い7月1日に…

女性として生きる事の制限を外す

‟足枷を外す時は来た” 今月の起業塾で出された宿題に取り組んでみた中で、“女性として生きる” と言う部分で、何かと不自由な思いをしている、そんな自分に気付いたのだ。 今月の宿題の内容が書かれている、前々回の記事はこちら bluedestiny619.hatenablog.c…

男装と彼氏を探す宿題で炙り出された感情

“私は如何にして生きるのか?を再確認した瞬間” 前回の記事でも話題にしていた、塾の宿題の話。(“男装して写真を撮る”と“尽くしてくれる彼氏を探す”)今回はその続きを綴る事とする。 この宿題が出てからと言うもの、男性に対する事の諸々で感情が駄々漏れに…

自分に尽くす男性を探して~脳内住人が代弁した本音~

“結婚に際しての条件が出た時” 参考までに前回記事 bluedestiny619.hatenablog.com 前回の記事で、私が異性に対して “容姿以外の部分で” 求める物がハッキリとしてきた。 先日の起業塾の場で、男性に対する不満を味わった後に、男性に関する宿題が “自分に尽…

脳内にイケメンと可愛い女子がいる件

“とあるきっかけで、脳内の住人が目覚めた話” 先日、知人が私の自宅を訪問した。その際に、いろいろと話をしていて(9mm以外のネタでw)気付いたのだ。訪問する目的の一つが “厨二病の格好をして写真を撮る” であった。 この厨二病写真の撮影にあたって、私は…

脳内住人との戯れまでの道のりは

‟就活と工場の仕事でいっぱいいっぱいな現状” 今月の起業塾にて ‟脳内の住人達が繰り出すストーリーを書く” と言う宿題が出た私。 しかし、宿題ではない “厨二病で職探しをする” 事と工場の仕事に意識が向いていて、そちらの方で現状はいっぱいいっぱいにな…

再就職に向けての活動を意識して

“会社の民事再生法が適応された事に伴い、再就職先を探す” 昨年の振り返り記事で少ししか触れていないネタだ。私自身があまり詮索されたくなかった。 何でかって? 「私は他人からプライベートをあれこれと詮索されるのが、基本的に嫌なのさ…正直言ってかな…

書きたい文章を書く為に始めようと決めて

‟書きたいジャンルの小説を書く為に講座を受ける” 今年は年初から雪が降り続き、毎日のように雪かきに明け暮れる日々が続いている。今シーズンはこの雪国新潟の地でも、例年以上の積雪量となり様々な所でその影響が如実に出ている。 先日に行われた起業塾も…

雪や我慢はもう要らない

‟新潟人のイメージでよくある言葉、根性・我慢は嫌いである” 雪国新潟の冬の風物詩である ‟雪” 私は年々これを恐れてくる様になった。子供の頃ならまだ楽しんでいられるのだろうが、成長するにつれて雪の弊害の恐ろしさを、身を以て体感する事が増えてからと…

過去に考えていた小説の設定を思い出した時

‟年末年始の休暇で突如思い出した過去の事” この年末年始の長期休暇を過ごす中で、過去にぼんやりと考えていた小説の設定を思い出す機会が出て来た。 ‟あ~っ!随分と懐かしいヤツが出て来た!” と驚いた私は、その当時(十数年前)にポッと出て来たその案に再…

2021年にやりたい事

“今年一年の野望を綴る” 昨年は新型コロナウイルスの影響で、ライヴの延期や移動の自粛等の行動制限が掛かった。現地でライヴを楽しむ事は出来ず、その代わりにストリーミング配信で三度ライヴ参戦した。 それでもやっぱり、“現地で思い切り楽しみたい!” と…

2020年の振り返り~その2~

“工場の仕事でも変動が激しい一年” 今年は部署異動とコロナウイルスの影響による休業要請、更に直近ではオーナーチェンジと民事再生法適用と激動の一年だった。 ‟この一年間でここまでの変化が起こるとは…” と戸惑いを感じている日々である。 新年度からの部…

2020年の振り返り~その1~

‟オタクを振り切り、厨二病である事実を思い知らされた2020年” 昨年に9mmの事を話したら、起業塾の主催者から “オタクのレベル” と言われ、それ以来オタクを自覚した私は、そこから9mmのオタク記事を綴る様になった。 その結果、ドラムのかみじょうちひろの…

超個人的主観~パーソナルカラーで観た9mm かみじょうちひろ~

”ふと9stagramの写真を見たら、まさかのオータム…(※注:あくまでも仮説)” 私のパーソナルカラーがオータムだから、と言う訳ではないが… 参考までに私のパーソナルカラーについての過去記事を載せておく。 bluedestiny619.hatenablog.com かみじょうちひろ…

自分の細かい感情の変化に気付く為に

‟些細な事象も逃さない意識で生きる” 物書きとして文章で表現して行く為に、必要な要素として出て来たのが感情や情緒を意味する ‟エモーション” である。 ‟エモーショナル” に文章を表現する事と掲げて、只今パソコン・スマホの画面でブログを綴りながら、も…

クールと微笑の間で~9mm かみじょうちひろの魅力について~

“アコースティックと通常の9mmの時の違い” 安定の9mmのかみじょうちひろネタw 今回は9mmのアコースティック(AC 9mm)の時と、通常の9mmの時のかみじょうちひろの違いについて綴ってみる事とする。 昨年綴ったオタク語り記事はこちらから。 bluedestiny619.hat…

兄妹揃って厨二病な件

“兄よ、やはりお前もか…” いや…言わなくても分かる様な気もしないでもないが。厨二病の重症者がこんなにも近くにいるとは…←今さらwww 現在、起業塾の場で出た、厨二病で接する宿題がに取り組んでいる日々である。 そんな中でそもそも “厨二病って、どんなな…

厨二病を全開にして過ごす

‟40歳にして未だに厨二病のこじらせw” 先日行われた起業塾にて、生き様が ‟厨二病” と言われた私。ブログで綴ってはいたものの、塾の場で自己開示をしたのは初めてだったのだ。 ほぼ毎回そのパターンで来ているな…汗 厨二病を自覚した頃に綴った過去記事はこ…

エモーショナルな文章を書くと決めて

“もっと自由に文章で表現する為に必要な事” 今年はnoteで掌編小説の執筆を始める等、文章を表現する場や、表現の形を変えて発信し始める様になった。 そんな中で、これから文章を綴るにあたり取り組んで行く課題も出て来た。 それは、 “エモーショナルな文章…

怒れるアラフォーから脱却して穏やかな人生へと

‟幸せを感じる時間が増えてきている件” 昔はかなり紆余曲折があった私が、今では “だいぶ穏やかな生活” が出来ているこの現状。 三年前とはえらい違いだなぁ… 自分に自信が無く人前では緊張しいだった私が、今では人前でもだいぶ自分らしく居られる様になっ…

収入を増やして質の高い生活を送る為に

‟年々欲が出て来る自分自身を自覚して” とうとう起業塾の場で、収入アップの話が出て来た件。 社会人生活も20年が経過している私。 しかし、現在の職場で働くようになってからと言うもの、年月が経つにつれて会社員として働く事が、苦痛に感じる場面も出て来…

コラムを書くなんて自分には向いていないと思っていたけれど

‟コラムの執筆は論理的な思考の人間にしか出来ない事と思っていた” まさかのコラム執筆の宿題が出た件。 このブログで起業塾に通っている事を度々綴っているが、先日行われた起業塾で今回は文章に関する宿題が二つ出た。 ・自分が日々体感した事を文章に書く…