愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

9mmのアルバム「Waltz on Life Line」を改めて聴いて感じた事

‟リリース当初以降は、あまり聴いていなかったアルバムを最近聴いて感じた事” ※注:全曲ではなく、ごく一部の楽曲の感想 「Mad Pierrot」 作詞・作曲をドラムのかみじょうちひろが手掛けているこちらの楽曲。(7曲目「Kaleidoscope」と11曲目の「火祭り」も…

会社勤めはもう向かないのかもしれないと実感した時

“どなたか私に文章を書く仕事を下さい” 唐突ではあるが、私は文章を書く仕事をしたいのだ。 現在の職場で仕事をしながら、ブログを書き続けようと決めたものの、実際に働き始めたところ、途中で教えられた工程が、結構な苦行で目が回る程の忙しさに加えて、…

おバカは振り切って表現すべし

‟笑える事をTwitterで発信していたら、フォロワーさんからのウケが私の想像以上に良かった件” 先月の起業塾以降から、“面白い事を言って笑わす” を更に意識してTwitterで呟いているが、その後のフォロワーさんからの反応がなかなか良い感じだ。 だがちょっと…

文章をガチれ~私の文章の価値って何?~

‟僕にはもう時間がない”←The Silenceの歌詞かっ!(また、9mmの曲かよ…) 焦る癖が出ている事を認識しつつ、先ずはこうして文章を書いているのだが、全く…私自身がこれから先に何を書いていくのか?を自分の意志を確認する事が大事。と考えつつも、読者のニー…

金欠生活の成れの果てに~それでも文章は辞められない件~

‟未だ振り込まれぬ再就職手当に困窮” それはお前の責任だろうよ!→ブーメランの如く自分に跳ね返ってきた 先日、母に言われた上に、後になって振り返ったらお金のやり繰りが全然甘っちょろくて、もうあまりの恥ずかしさに ‟穴があったら入りたくなった” 程だ…

コミュニティーを作る事を意識し始めて

‟遅まきながら出て来たアイディア” 起業塾でも少し出て来た話ではあるが、ここ数日で頭に浮かんできたのだ。 今まで数え切れないほどコミュニケーションに関する問題が出て来た私が、Twitterで自分の好きなバンド(9mm)の話をオタク全開で発信し始めてから…

推しの出身地に寄付をした話

“辰野町に災害義援金を振り込んだ話” 前回、ブログにて長野県上伊那郡辰野町の話を綴った。参考までに過去記事のリンクを貼っておく。 bluedestiny619.hatenablog.com 「何かをしたい」と思いが募り、とうとう振り込みをした私。まだ再就職手当や給料も入っ…

“社会不適合者” と呼ばれた過去

“現在の職場からしてみたら、同業の工場を退職した時に、社長の息子から告げられた台詞” どうやら私は社会不適合者と認めざるを得ない様だ。 “うん、大正解!おまけに情緒不安定感が更に増してきたわ” 元々昔からその気はあったのだが、最近は特にそれらが強…

9mmが好きな事を家族に伝えた件

‟前回の起業塾の宿題、やっと思いを伝えられた” 参考までに過去記事のリンクをご覧頂きたい。 bluedestiny619.hatenablog.com この宿題が出た当初、正直言って ‟大丈夫か?” と若干の不安があった私。‟話題に出したところで家族にスルーされるのではないか?…

9mmの日(9月9日)に向けて思う事

‟9mmのファンが必ず注目する9月9日について” 今年もまた9mmの日がやって来る。9mmのファンならば言わずもがなの事実だが、この日は決まって何かしらの形でライヴを開催する。今年は「カオスの百年 vol.14」が結成の地である横浜で開催される。 昨年は同じ場…

音楽とコラボレーションして文章を紡ぐ

‟自由に表現したい欲が出ている人が出ている中で如何に輝くか” 昨今ではTwitterのフォロワーの間でも、自分の特性を生かして表現したいと言う欲が芽生えた人達が出て来始めた。 特にイラストを描いている人達が、仕事としてイラストを描く事を意識し始めて来…

推しの出身地を思う

“出身地に更なる思いを馳せる” 先々週から全国的に降り続いた雨、そこから更に先週には集中豪雨による水害に遭った長野県上伊那郡辰野町は9mmのドラムのかみじょうちひろの出身地。 私はちょうど先々週の頭に誕生日を迎えたが、お盆の期間中の天候はあまりよ…

家族に好きな音楽の事を語れるか?

‟9mm好きを家族に語れるか?” 先日、毎月通っている起業塾の場でいつもの様に9mmのネタを話す…かと思いきやほぼ語らずにいた私。だが9mmに関するとあるものを作成をすると決めていたのだ。 現在は再就職活動の傍ら、その制作にあたっての準備を進めていると…

9mmの曲ならびにアルバム略称

‟9mmの曲ならびにアルバム略称” 現段階で私が確認しているものを挙げてみた。 「Everyone is fighting on this stage of Lonely」→エビワン、エビ(もしくは海老の絵文字) 「Black Market Blues」→BMB 「ハートに火をつけて」→ハー火 「Living Dying Message…

ネットにおいてのコミュニケーションについて

‟苛立ちをぶつけて何になるのか?と自らに問え” 怒りの感情をそのまま出したら、それは必ず跳ね返って来る。 私は二か月前にそれを本気で痛感した。 それ以降私は、自分の中に巣食う怒りの感情と向き合う事に決めたのだ。 そこから約2か月経過している現在は…

誕生日を前にして思う

‟とある田舎在住40代のブロガーのリアルを誕生月に敢えて綴る” 田舎在住40代のブロガーとは、紛れもなく私の事だ。 現在は就職活動中の身であるが、文章を綴る事が好きで堪らない。 文章以外で好きな事は音楽を聴く・ドライブ・妄想等々。 自己紹介はここま…

緩く穏やかな状態へと戻りつつある今、思う事

‟楽しんでいないのは自分だった” 只今絶賛、焦りの元凶と向き合っている最中だ。 その期間も相変わらずTwitterでは9mmの事を呟いている日々である。前よりもツイートの頻度は減ってきているが、欠かさない様に心掛けているところである。9mmに関しては、前と…

焦る事を辞める為にやり続ける

‟ここ数ヶ月のテーマとなっている事と向き合う” 前回記事でも、“焦る人生を辞める” 意識が切れ切れになっている事を綴った。 参考までにリンクを貼っておく。 bluedestiny619.hatenablog.com 今週に入って改めて職安に行って、失業保険の申請を行ってきた次…

本心や違和感の元を探る~退職に至る経緯~

‟初対面の時の違和感を無視した結果のスピード退職” 前回のブログ記事で、退職すると決意した時の事に少し触れている。 bluedestiny619.hatenablog.com 出勤した最後の日に苦肉の策で、作業着の下に六番勝負Tを着てくると言うちょっとおかしな行動に出た私。…

諦め人生に飽きて来た件

‟諦めさせられる状況にいい加減飽きて来た話” 諦め年数40年(すなわち私の年齢と同じ月日が経過)。流石に飽きて来るのは道理である、もう既に諦めを通り越してもれなくやる気が喪失中の昨今の私。 と言うか…9mmの「The Lightning」か? ※注:「The Lightning…

9mmの「泡沫」から観る世界観の醸成

‟破滅する事が分かり切っているにもかかわらずそこへ向かう心境とは” 9mm Parabellum Bulletの新曲「泡沫」 曲中では自己否定も垣間見えるが、それでも受け入れて生き切る意志を感じる楽曲となっている。 前段で出てきた “自己否定” と言うキーワード。下で…

聖地巡礼の旅の行先を探って

“聖地巡礼の旅の行き先を細かく調べてみたら出てきた事” 長期にわたるコロナ禍の影響による、度重なる自粛生活を余儀なくされた人が大部分であろう。私もそのうちの一人である。 母が後期高齢者と言う事もあり、コロナウイルスのワクチン接種を受けたが、だ…

14年間好きで居続けた稀有なバンド

‟Endless 9mm愛” オタク度がヘヴィー級、じゃなかった… 9mmに対するパッションがヘヴィー級な私www(暑苦しい) 只今、再就職先を探している最中だ。 就職活動を始めた当初は、有休消化中のうちに ‟スムーズに決まるか?” と思いきや、実際に取り組んでみると…

一人何役も使い分けるドラマー

‟かみじょうちひろは才能の塊である” 「また、オタク発動…」 byイケメン執事@脳内住人 「何?脳内住人って?」と言う方は下の過去記事から bluedestiny619.hatenablog.com こうして、ブログで ‟ちひろ愛ダダ漏れ記事” を綴り。実生活でも職場やプライベート…

不器用系オタク女子の頭の中

‟9mmの事なら話がし易い” ただし音楽の技術的な事は一切ついて行けない(切実)。 ‟何だそりゃあ、ただのポンコツじゃないか!?” と言う突っ込みが出て来るかと思うが、音楽の専門用語や機材の話題が出て来ると、その途端に何も言えなくなってしまうのだ。 …

9mmはギャップでドハマりする件

‟9mmはギャップに惹かれる” Twitterで9mmのネタを開示しつつ、フォロワーの人たちのツイートを観ながら、それらを端的にまとめてツイートする等。発信の幅が広がっている事も感じている今日この頃。 9mmのオタクと言う事実は変わらずして、ここ最近は発信の…

言葉で伝える意識

‟再就職活動の最中にブログを綴り続けてきた結果の気付き” 言葉は時として人を傷つけるが、その反面癒しにもなり得る。 現在、就職活動の真っ最中にある私は、この機会を使ってSNSやブログで発信している。 まとまった時間のあるうちに文章の執筆に専念した…

今、目の前の良い流れに乗って

‟あらゆる事象はあなたを待ってはくれない” 時代が刻々と変化していく中で、‟自分はどの様に生きていくのか?” と自らの在り方を定めていく事。それが、これからの激動する時代を生き抜く為に必要な要素である。 刻一刻と過ぎていく時間を感じながら、今自分…

コミュ障の陰キャが人と関わると言う事

‟私は人と関わる事が好きと自覚した出来事” 相手から何かの拍子で当たり散らされると、それ以降はビビリになる。リアルのみならずネットも例外ではない。 先日、Twitterで私の記事の批判をするツイートが入ってきた。引用した文言を見て、これは私が綴った文…

9mm聖地巡礼の旅支度を始める

‟9mmのオタク、聖地巡礼の準備に取り掛かる” 前回、聖地巡礼の旅に行きたいと綴った記事はこちらから bluedestiny619.hatenablog.com 先日の起業塾にて自分のシェアの際に、この記事の話をしたところ ‟その準備をした方がいいんじゃないの?” と講師から言わ…