愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

9mmのふるさと納税ツアーで登場した曲にハマっている件

“メンバー全員の出身地を巡るツアーで流れた曲達を聴いて楽しんでいる件”

 

9mm Parabellum Bulletのツアーでも、今年はとりわけメンバーの出身地を巡る機会があった。今回は9mmのメンバーがライヴ中に、自身のバンド以外で選んだ曲を紹介しよう。実際に私も聴いている動画を貼り付けてみた。

 

3月9日の辰野でドラムのかみじょうちひろが選んだのは、T-SQUAREの「TRUTH」だ。

F1のテーマ曲として有名である。


www.youtube.com

 

他のメンバーとは違い、地域性を出すよりは、セットリスト全体がエンターテイメント性を重視したものとなった。

 

 

6月9日の水戸でギターの滝善充が選んだのは、水戸黄門のテーマ曲である「あゝ人生に涙あり」だ。(場所が水戸だけに…滝の出身地は北茨城市


www.youtube.com

 

まさかの「Talking Machine」の途中からこれが来たか!!!(多賀城での中村和彦セトリの時以外、同じ展開)と毎回面を食らったのは言うまでもない

 

7月19日の鶴岡でボーカル・ギターの菅原卓郎が選んだのは、山形県らしく「花笠音頭」。


www.youtube.com

 

私が唯一ふるさと納税シリーズで参戦した鶴岡だったが、残念ながら花笠音頭の出だしを全く覚えていなかった…その分だけ、こちらの動画を何度も見て覚えた。

 

 

11月19日の多賀城でベースの中村和彦が選んだのは、宮城県民にはお馴染みの老舗百貨店 藤崎のCMソングである「好きさ、この街が…」だ。

 


www.youtube.com

 

鶴岡での菅原卓郎同様、地元好きな様子が伝わる選曲である。実は藤崎の公式X(旧Twitter)にて、譜面が公開されている。

 

 

私も初めて動画を見た時から、ついつい口ずさんでしまう程だ。毎回見る度に歌っている。

 

仙台に来た際は寄ってみたい場所である。

 

今回のふるさと納税ツアーと言う試みは、とても楽しくかつ、メンバーのバックボーンが垣間見える内容だった。

 

こうなると自然に、9mmがバンド結成29周年を迎えた時はどうなるかを考えてしまう。

 

まずは来年の結成20周年を見守る事とする。