愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

自分の細かい感情の変化に気付く為に

‟些細な事象も逃さない意識で生きる”

 

物書きとして文章で表現して行く為に、必要な要素として出て来たのが感情や情緒を意味する ‟エモーション” である。

‟エモーショナル” に文章を表現する事と掲げて、只今パソコン・スマホの画面でブログを綴りながら、もしくはネタ帳を書いて且つ、見つつ奮闘中である。

 

感情の機微を細かく観た上で、それらを文章に起こして行く。

 

最近は、自分自身の感情の変化を、今まで以上に意識して観る様にしている。

そうしていると、私生活で誰かと話をしている時に、自分の感情が千々に変化している事に気付いたのだ。

 

それらの変化していく過程を、丁寧に描写していくには、その ‟現場で起こった体験” を ‟思い出す事” が大事なのだ。けれどもそれが、なかなか思い出せずに自分を責めて落ち込む事もあるのが現状だ。

 

 

その原因を突き止める為に、自らの本音にアクセスしてみたところ、‟誰も私の事を深く理解しようとしない!!!!” と周りの人間達に、怒り心頭で訴えていたのだ。

だがそれは、‟私の感じた事を言葉で伝えても、他人はそれを理解しようとしないだろう“ と “自分の感覚を否定” していただけだったのだ。

 

心の奥底では “こんなにもあっけなく、情緒不安定になる自分がイヤだ!!!!” と思っていたのだ。

 

ああ、また “自己否定” をしていたのか…と気付いてしまい、そこから “自己否定している自分” を受け入れていく。

そんな自分の醜態も “あ~っ、やってしまったなぁ…” と淡々として受け入れていくのだ。

 

 

でも、もうそんな人生パターンは終わらせる。そう “私は私の全てを受け入れる” と、今この瞬間から決める。