愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

今、目の前の良い流れに乗って

‟あらゆる事象はあなたを待ってはくれない”

 

時代が刻々と変化していく中で、‟自分はどの様に生きていくのか?” と自らの在り方を定めていく事。それが、これからの激動する時代を生き抜く為に必要な要素である。

 

刻一刻と過ぎていく時間を感じながら、今自分がやれる事を淡々とやるだけ。 これらは何度もこのブログで綴っている事ではあるが、まだまだ周りに振り回されている人も多いのが現実だ。

 

なお偉そうに言ってはいるが、私も人間なので無自覚なうちに特定の何かに囚われて、方向性を見失い行方不明になりかける事が多々ある。

 

それが人間と言う生き物なのだ。

 

何物かに囚われて自分のビジョンがぼやけていないかい?

 

そんな時には自分の内なる声に耳を傾けて、それらを満たす事だ。今の自分が出来る範囲からで構わない。

 

“少しずつ…少しずつでいいんだ、焦る必要はない” と言いたくなる。それは、自らに対して言い聞かせる側面もある。

 

前段で “焦る必要はない” と綴ったが、そうは言っても焦ってしまうのが人間だ。

 

そんな時は “焦りが出る事” を認めて受け入れればいい。その後に焦りの裏にある本音を、丁寧に観ていく事だ。

 

それらを続けて行けば、思わぬところで自分が心から願っていた(思っていた)事象に遭遇する。