愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

言葉で伝える意識

‟再就職活動の最中にブログを綴り続けてきた結果の気付き”

 

言葉は時として人を傷つけるが、その反面癒しにもなり得る。

現在、就職活動の真っ最中にある私は、この機会を使ってSNSやブログで発信している。

 

まとまった時間のあるうちに文章の執筆に専念したかった事もあるが、それ以上にネット上で、人と関わる事を意識して発信したい部分の方が大きかった。

 

とは言え、将来の不安が出てくる事がある。

 

仕事、そこからの収入の問題である。前から収入の事はブログで綴っているが、更に問題が生じた。先日、今月の給与明細が郵送で届いたが、控除額が多く手取りの金額が大幅に減っていたのだ。 

 

‟な…なんだってー!!!!! ”

 

一体これからどうすればいいのか…とまたも気持ちが落ちかけてきた。だが ‟ここで落ち込んでいる場合ではない” と思い直し、肚を観て感情を探した。

 

私の心に暗雲が垂れ込め掛けていたところを、すんでのところで持ち直した一瞬だ。

 

今月は私の仕事の退職に加えて、自宅の風呂の修繕費の支払いの事も重なり、金銭的に厳しいと感じたのだ。

 

話を元に戻そう。

 

今月にブログにて、金銭面での不安の正体を見ないままに文章を綴った結果、Twitterで批判されて記事を削除する事になったのも、その裏に感情があるからだ。

 

今はその感情を味わい、Twitterとブログを更新している。私は人に “生きる事の楽しさや面白さを言葉で伝える” 事。それをやりたかったのだと気付いたのだ。

 

そしてそれらを継続していく!