愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

文章をガチれ~私の文章の価値って何?~

‟「僕にはもう時間がない」と言う、囚われから脱する為に”←The Silenceの歌詞かっ!(また、9mmの曲かよ…)

 

焦る癖が出ている事を認識しつつ、先ずはこうして文章を書いている。私自身が ‟これから先に何を書いていくのか?” 自分の意志を確認する事が大事、と考えつつも ‟読者のニーズって何?” や ‟私の文章の価値って何?”と脳内で問い掛けが飛び交っている。現在、リアリティを観ながらすすめているところだ。

 

オタクはガチで振り切っているか?と言ったら、最近低迷気味だ…

ドラムのかみじょうちひろのネタで、おバカな文章を綴っていたり。それが広がってメンバー全員のギャップネタを綴った事もある。

 

 

先程、気分転換に車を運転してきた。何年か振りにアルバム「Dawning」を聴きながら無我夢中で走る事が出来た。

 

スッキリしたわ~

と思ったのは、ほんの束の間だった。

 

しばらくの間、仕事とブログの事で心境が落ちていた影響で、9mmの「泡沫」しか聴けなかった。曲調が暗い為に気持ちが塞ぎ込んだ。今の仕事の状況を鑑みて、気持ちをフラットして臨んだ方がいいと考え、聴かない事にした。

 

他の曲を聴いて気分が上がっても、仕事中に激しく落ち込んで、やる気を無くす可能性もあったからだ。まだ仕事に就いてから1か月も経っていない、職場の社長夫婦からは、信用を無くしかけているタイミング。この様な精神の不安定さを出す事で、職場内で自分の立場が不利になる事は、どうしても避けたいと思っていた。

 

ここでも必死になって自衛策を取ろうとしている自分がいて、何だか吹き出してしまいそうになる。(実際には笑ってなどいられない状況だが)仕事に行く前日の夜と平日の朝は、未だに気分の落ち込みが激しい。それでも安定剤を飲んで何とか仕事には行っている状況である。

 

話を元に戻そう。

近い将来、文章で生活していく為にやる事は山ほどあるが、現在はこうして自分の身に起きた事や、音楽等に触れて感じた事をここで綴っている。私にとっては自由な自己表現の場であり、時として心の安全地帯としても機能している部分もある。

 

文章化をする事で脳内の整理をする役割も果たしている面もあると同時に、‟私は今ここにいる” と確認するツールとしても機能しているのだ。

 

しまった!ちーちゃん(9mmのドラム かみじょうちひろ)の事を考えよ~

最近、ふざけた事を言える精神状態とは程遠かったが…

何とか、推しの存在のお陰でギリギリのところで、人間らしく生きている実感を保っている。

 

最後に、今後は緊張し過ぎず文章に取り組む事を意識する。