愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

妄想狂も気を遣う一人の人間である

‟妄想狂も実は人の事を気を遣う質の人間である”

 

普段は会社に勤務をしている。(現在は派遣社員として働いている)会社勤めをしていて日々、担当する作業や人間関係等で様々な葛藤が出てくる。事実を受け入れて、自分の本音を知り、感情を味わう事を繰り返して来た結果である。

 

とは言え、幾ら年数を経てある程度は経験を積んで、慣れてきたと言っても感情は必ず出て来るものだ。

 

今まさに、職場で若干ではあるが葛藤している。

 

先週までは仕事に慣れると言う所で、集中していた事もあり感じなかったが、今週に入ってから、作業のちょっとした箇所を指摘される場面が出て来た。

 

正直言ってイラっとしたので、肚の様子を丁寧に観ていく事とする。

仕事としての契約期間は短いので、自分の出来る事を淡々と行いつつ最後までやり切る。

 

ブログのタイトルにある様に、私は妄想狂だ。そして普段の生活ではかなり他人の事を気にしている質である。過去に人の目を気にし過ぎて、自分の思う様に振る舞えずに鬱屈としていた。そのうえ人の事を優先して、自分の事は後回しにしていた癖が習い性となっていた。

 

妄想狂ネタの直近の記事はこちらから

bluedestiny619.hatenablog.com

普段の生活では結構に人目を気にする事は前回記事でも綴った、周囲の状況を観ながらあれこれ考えてしまう為、人の事を考える方が何気に多い上に ‟気にしい” だ。

 

それ故に気疲れする事が多い。

 

これはどこの職場で働いていても、程度の差はあるがこの様な状態になる。

人間関係において風通しのよい環境ならば、ちょっとした問題が出て来ても立て直しが効く時もあるが、何かしら偏りがある場合はそれさえも上手くいかなくなる。

 

流石にここまでの状態になると、周りの状況もかなり怪しくなっているので、私の心もその影響を受けてささくれ立ってくる。

 

こうなってくると、妄想狂も妄想しているどころの話ではなくなってくる。

 

リアルの現象に引き摺られて、いつの間にか妄想で楽しむ余裕がほとんどなくなっているのだ。

 

‟これじゃあ、面白くないわ~” と私の本体が ‟つまらない” と言う本心を出してくる。

 

この辺りのバランスを常に取る事を意識しているうちに、元に戻るスピードが年々速くなってきた事も自覚できている。

 

よし!この調子だ!!!

 

そして更に自由に生きると決めて進む事とする。