愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

変わると決めたなら、意識をし続けよう

“言葉のチカラ” の大切さに気付けたなら、そこから変われる

 

先々週は立て続けに講座を受けてきた。

一つ目は、TCカラーセラピー 第3のセッションと言われているヴィジョン・スパイラルの講座。

二つ目は、もう既にお馴染みの起業塾の第四回目の講座だ。

 

ヴィジョン・スパイラルは、誕生当時からしばらくの間、新潟で講座はおろかセッションを受ける機会さえも無かった。

 

そんな状況でありながらも、“いつか自分もセッションをする側になりたい!” と心待ちにしていたのだ。

 

ヴィジョン・スパイラルのネタはアメブロで少し触れている。

参考までにリンクを

※記事内にイベント告知あり!

ameblo.jp

 

もう一つの起業塾に関しては、ヴィジョン・スパイラルの講座内のセッション練習にて、クライアント役になった時に自分自身が陥りがちなパターンに気付いた事を話した。

 

人と話す時とブログで文章を綴っている時でも “自分自身の思っている事を言ったらダメ” とブロックをしていた事だ。

 

ブログは元々文章を書く事が好きで始めていたにもかかわらず “こんな事を言っていいのだろうか?” と頭で止めていた。

 

だがもうこの際、頭で考える事を本気でやめる事にした。

 

自己否定を止める第一段階として私はやる!