‟オンラインオフ会の準備をすべく、検索を進めている最中で”
今回はオンラインオフ会の事について調べを進めている現状を綴る事とする。
前回、zoomでは人数と時間に制限がある為に、LINEミーティングの使用を検討している事を綴ったが、参加希望者でLINEを使用していない場合は、別のシステムの使用を考えることになる。
今回はLINEを使用している前提で話を進める事とする。
基本的な使い方は以下のリンクを参照。
前から9mmファンのフォロワーさんと、“ネット上でオフ会をやりたい” とブログで綴って来た私。
最近は思い立ってTwitterのスペース機能を使って、週一回ペースで話をし始めた所、ほぼ毎回参加して下さるフォロワーさんが多い。
毎回開催する前にアンケートを取り、その結果を踏まえてスケジューリングを行なっている。
この積み重ねが功を奏してか、フォロワーさんが3~4人程参加してくださる。ただ、公開される為、フォロー外の人が聴いていると、“正直言ってビビる…” のだ。
“一体、何の為に聴きに来るのか?” が分からない。ましてや事実確認も出来ないので、不安が出て来るばかりだ。‟スピーカーの申請をして様子を観てみようか?” と考えたが、私がスピーカの申請を出してみた結果、反応が無い場合も十分に考えられる。
聴いている本人にしてみれば、ただ単に軽い気持ちで “ちょっと聴いてみるか” と言う感覚なのだろう。
ある程度は予測していたものの、開始時間早々から入って、毎回数十分程度聴いてから退室している。
フォロワーさんが入る前のグダグダした一人喋りの段階から聴いているので、逆に怖いと感じる…そもそも私が時間きっちりに入るからなのかもしれない。
しかも話す内容がほぼ決まっていない上に、聴いている人が普段から絡みの無い方だと何を話していいのかが分からないのが、毎回スペースをやる上での悩みどころである。
気になって、一度コミュニティ内でアンケートを取ったところ。
‟特に開催する必要は無い(スペースでの配信のみでいい)” と言う意見が多かった。ただ、‟オンラインオフ会に参加したい” と回答した方も一名いた為、もう少し詳しく事実確認をして見る事とする。
想像していたよりは少なかったものの、ゼロではなかった事が分かっただけでも、私にとっては大きな収穫だった。
今度はフォロワーさんを対象にアンケートを募り、その結果を観ながらすすめていく事とする。