愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

邦楽ロックの沼にハマり始めて

‟9mm以外の邦楽ロックバンドにも関心を持って接する様になった件”

 

今回は私の最近の邦楽ロックとの付き合い方を綴る事とする。

 

9mmは相変わらず好きではあるが、昨年からTwitterで他のバンドの情報がフォロワーさん経由で入って来る様になり、MVを観て曲にハマると言うパターンが出て来た。

 

直近では先週にリリースされた、夜の本気ダンスの「審美眼」だ。


www.youtube.com

 

バンド名にダンスと付くだけあって、無意識にリズムをとってしまう。

踊りたい衝動に駆られてしまう人が続出する事、間違いなしの曲である。‟Dance With 慈愛” の後に続くグイグイと来るギターリフにやられてしまった。

 

 

今年2月に気になってYouTubeで聴き始めたのは、UNISON SQUARE GARDENだ。

Twitterでフォロワーさんからおススメの曲を訊き、「天国と地獄」のライヴバージョンを聴いてみたらかなり良かった!(カラオケでも歌った)こちらはMV


www.youtube.com

 

ハマったきっかけは「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」である。


www.youtube.com

 

9mmがユニゾンのトリビュートアルバムにて、カバーした音源を聴いた事がきっかけである。ポップで軽妙なサウンドが心地よい楽曲である。

 

 

音楽をより楽しめるようになったきっかけは、こちらの過去記事から

bluedestiny619.hatenablog.com

 

9mmの沼にはとことんハマっていたが、今は他のバンドにも範囲を広げて、邦楽ロックの沼にハマりかけている。ここから更なる邦楽ロックの沼へと沈んでいくかは、今後また機会があったら綴る事とする。