愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

お題に答えてみた「はてなブロガーに10の質問」

“人生で初めてお題に答えてみた件”

 

私のブログ「愛と自由を携えて生きる」を読んだ事のある方、もしくは今回初めて見た方もにもご覧いただく、インタビューに答える様な感覚で、今回の質問記事は “ですます調” で綴ってみた。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは本名をそのまま使ってます。とある方の姓名判断で、“文章を書くのに良い名前です” と言っていただき、それ以降はこの名前がやっと好きになれました。それまでは、“平凡過ぎてつまらない” と思ってました。

余談ですが、ユーザーネーム ‟bluedestiny619”の由来は、ガンダム好きのプロレスラーの技の名前を組み合わせました。(ちなみに青色が好きです)ブログ名を「愛と自由を携えて生きる」と名付けたのは、当時工場の仕事をしながら、カラーセラピストとしての活動を並行していた為、‟もっと自由に自分の人生を生きていきたい” との思いと、‟人と共に自分自身にも愛を以て接して生きていきたい” との思いがあり名付けました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

元々2011年に入ってすぐにアメブロを始めていて、そちらでカラーセラピストとしての記事を書く様になった為、個人的な事を綴ってみたいと思って始めました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

私の好きなバンド「9mm Parabellum Bullet」の記事を、2019年から書く様になったのですが、特にオタクを振り切って書く事を意識した記事が、バンド内で一番好きなドラムのかみじょうちひろさんのネタで綴った記事です。

bluedestiny619.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

前は脳内で映像が流れて来て、それを文章で綴っていた時期もありましたが、現在は身の回りに起こった現象を考察して文章に纏める事と、音楽を聴いて感じた事を綴る場合が多いです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

4~5記事あります。自分の事に関する考察が多いです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

度々読み返してます。誤字脱字や句点の打ち方等、書いた文章で過不足があったら修正したいと考えるので。勿論、面白いなぁと思った記事もよく読み返しています。

 

好きなはてなブロガーは?

音楽ネタでレポ記事を綴っている、むらたかもめさんのブログが大好きです。Twitter経由で知りましたが、音楽ライターとして実際に文章を綴っている方の文章を読むだけでも、音楽好きの私にとっては ‟こんな世界があるのか!” と驚かされる事が多いです。

www.ongakunojouhou.com

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

私自身が心に思い、感じている事を自由に綴る機会を与えてくれて、ありがとうございます。欲を言うなら、アプリでフォントの色を変えられる様にしてもらえると、非常に嬉しいです。

 

10年前は何してた?

自動車関連の工場で勤務しながら、アメブロをゆるく更新する生活をしてました。派遣社員として入社した後に、直接雇用されてから一年が過ぎていた頃です。当時所属していた部署は残業が多かった為、なかなかブログを更新する機会が作れなかった記憶があります。

 

この10年を一言でまとめると?

人生初の多かった10年間でした。

・彼氏が出来た事(しかも遠距離恋愛)父の病状の悪化も重なり4年後に別れる

・父が癌で入退院~自宅介護~施設~病院に入院。

・闘病生活の末、亡くなる

・同じ会社に10年間勤続した後、円満退社

 

 

 

以上、質問の回答はここまで。

私個人もブロガーとして、人としても生き生きと過ごす事を意識して文章を綴って行く事にする。