愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

小説の執筆に向けての環境を作る

‟小説を書く上で大事な事に取り組む”

 

今月は先月出来なかった小説の執筆(ブログも)を、少しづつ進める事を意識して過ごす事を決めた。

 

とは言え、日々の工場の仕事で疲れているせいか、 “小説を書く意識” が途切れているのを感じている。とは言え一朝一夕では書けるはずはないので、 “文章を書くための環境を整える” ところから取り組む事に決めたのだ。

 

そして、徐々にではあるが新たに小説の設定を書き出している。

 

今までに出てきた物とは別のストーリーが出てきた為、そちらの方の人物や舞台等の設定ならびにアイデア出しをしている。

 

始めは似ている箇所もあったので、再々編と言う認識で設定し直したが、いつの間にやら別物に…

 

ストーリーや設定に関しては、意識を向けて小説のストーリーをぼんやりと眺めると突如脳内で映像が出てくるのだ。

 

このストーリーが突如出てきたきっかけは、美容院でカットとカラーリングをする数日前である。先々月に初めて利用した美容院でカットとカラーをしていただいたが、その時はオーガニックカラーで染めてもらった。

 

実はオーガニック以外でやってみたいカラーがそちらの美容院にあったのだが、その時には無難な方を選択した。

 

初めて来店した時にわりといい感じの所だった為、今回も同じ美容院でメニューも同じオーガニックカラーとカットで予約した訳だが…やっぱり物足りない!と感じて一旦キャンセルしてから、そちらのカラーで予約し直したのだ。

 

ちなみにアディクシーカラーで染めてもらった。←前置きが長いっ!

綺麗に青味がかったアッシュに染めてもらった。暗色なので派手さはないが、とても気に入っている。青色が大好きな人にはオススメ!

 

青味系のアッシュに染めると決めてから、小説の主人公のイメージと舞台設定がすんなりと決まった。そして染めた後も、主人公と家族や他の登場人物達のイメージも徐々に浮かんできている。

 

あとは文章…文章がぁ~!!!!←悲

  

根気のない(飽き性とも言う)私にとっては、行き詰ったらすぐさま投げ出す可能性も否定できないが、執筆の期限も決めて継続的に取り組む事とする。