愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

東京へ母娘で旅行した件

“地元がド田舎と認識した日”

先週、前からの予告通り母と東京へ旅行に出掛けてきた。

とは言え、旅行当日は気持ちが落ち着かずソワソワとしていた。

おまけに、痛み止めの薬を飲んでも頭痛がなかなか治まらず、挙げ句の果てには何故かラジオ体操をし出す始末w

筋肉の凝りを解す事が大事と判断した上での行動だ。

前置きが長くなったが、そんなこんなで自宅近くのバス停から新潟駅前まで移動。

駅に到着してから、パンを購入して東京行きの新幹線の中で食べた。

新潟~東京まで新幹線で二時間少々で到着。

写真は二日目に丸の内まで行った記念に

その後、宿泊予定のホテルまで歩いて向かった。行く途中で曲がる筈の角を行き過ぎてしまい、到着予定時間を少しオーバーしたものの結局無事に到着。

ホテルの部屋に着いた頃には、歩き疲れてヘトヘト…脚が棒の様だった

暫しの間、部屋で休んでから外出した。

夕方の日本橋を母と二人で闊歩した。

コレド日本橋に寄って、一通り店内を廻って夕食をいただいた。

入ったお店のメニューが結構お高い値段だった。

正直言って震えた!

こんなに高いお店で食事をする機会が殆どない為、会計の時にはこの様な状態になった。

↓           ↓          ↓

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

一日目は平日と言う事もあり、街中ではビジネスマンの姿を多く見掛けた。(二日目の丸の内でも多く見掛けた)

足早に歩いていく人の流れに付いて行くのに一苦労。

エスカレーターに乗り込む人のペースに、必死で付いて行った感じである。

コレド日本橋と室町、両方立ち寄ってから高島屋に寄った。

途中で甘いものが食べたくなったと言って、母がコンビニでスイーツを買い、ホテルに戻ってから食べた。

その後、シャワーを浴び就寝。

二日目の朝、“寝相が悪い” と母に言われて少々凹むが支度を済ませて朝食を摂った。

そして二日目の行き先を決める。

まずはコーヒーを飲みに、ミカドコーヒーまで

モーニングセットの提供時間だった為、一番安いCセットを注文した。

Cセットは下の写真の通り、パンケーキ付きだった。上のコーヒーの写真で写っているメープルシロップをかけて食する。

朝からガッツリと食事を摂った後は、銀座まで徒歩で向かった。

早い時間だった為、まだ百貨店や有名ブランドのショップも閉まっていた。(そもそも寄るつもりも無かった)

“今、この銀座の地にいるんだ” と噛みしめながら銀ブラしてきた。実は行ってみたい美術館が銀座にあるが、9月のライヴ参戦の前に立ち寄る予定だ。

“銀座で買い物すると高くつく” イメージもあって、結局東京駅まで行く事になった。

新幹線の出発時間までの間お土産を購入し、昼食も少し早めに済ませて、丸の内北口まで向かった。

丸の内オアゾMARUZENに入り、遅ればせながら母の日のプレゼントを選んだ。

母が素敵なトートバッグ見つけたので、それを購入した。

あ、今回の旅で食べ物以外で自分の物を買っていない←おいw

その分、9月に買い物してくるんだ!

それにしても、今回の東京旅では都会のスピード感と人だかりをよりリアルに体感して来て。

いや~…私、自分の地元が田舎と言う自覚はかなり持っていたが。実際に蓋を開けてみたら、それを通り越して “ド田舎だったわ” と確信した。

9月までには都会仕様にして、ライヴ参戦してくる。勿論、その際には買い物も楽しんで来る!