愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

嫉妬は“する” より “される” 側になれ

“人を羨んで嫉妬するよりも、される側になってみないかい?”

 

めっちゃ批判もされるけどwwww

 

どうやらFacebookでブロックもされている様だ…ちなみに私も事情があって一部の方をブロックしている。

 

トラブルに巻き込まれたくないからだ。

 

とは言え、最近は今までブロックしてた人達をかなり解除している。

 

理由は “もう何をしようが、さほど気にならなくなったから” だ。

 

そこに至る迄、私の場合はかなりの時間を要する。

 

じゃあ、“ブロックしている間は何をしているか?” と問われたならば、自分の感情を味わうのだ。

 

では “どの様にして味わったのか?” と問われたならば

 

私が実際に体験した事を綴り、それを文字で起こす。

 

そして書き起こした文章を見ながら、出て来た感情を観る。

 

肚の感覚がどんな感じなのかを探る様に、さながらスキャンするかのごとく眺めていくのだ。 

 

軽さ・重み・熱さ・冷たさ・もやがかかった感覚・動きがあるかどうか等…

 

一旦エネルギー感が無くなったかと思ったら、また再度ぶり返すかのように表われて来る。

 

そして再度、肚の感覚を感じるのだ。

 

エネルギー感が消えたら、 表情も生き生きとして笑みが出てくるのだ。

 

話を元に戻そう。

 

“他人に嫉妬をされたら、感情を味わうチャンスだと思え”

 

 この一言に尽きる