愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内住人との戯れまでの道のりは

‟就活と工場の仕事でいっぱいいっぱいな現状” 今月の起業塾にて ‟脳内の住人達が繰り出すストーリーを書く” と言う宿題が出た私。 しかし、宿題ではない “厨二病で職探しをする” 事と工場の仕事に意識が向いていて、そちらの方で現状はいっぱいいっぱいにな…

再就職に向けての活動を意識して

“会社の民事再生法が適応された事に伴い、再就職先を探す” 昨年の振り返り記事で少ししか触れていないネタだ。私自身があまり詮索されたくなかった。 何でかって? 「私は他人からプライベートをあれこれと詮索されるのが、基本的に嫌なのさ…正直言ってかな…

書きたい文章を書く為に始めようと決めて

‟書きたいジャンルの小説を書く為に講座を受ける” 今年は年初から雪が降り続き、毎日のように雪かきに明け暮れる日々が続いている。今シーズンはこの雪国新潟の地でも、例年以上の積雪量となり様々な所でその影響が如実に出ている。 先日に行われた起業塾も…

雪や我慢はもう要らない

‟新潟人のイメージでよくある言葉、根性・我慢は嫌いである” 雪国新潟の冬の風物詩である ‟雪” 私は年々これを恐れてくる様になった。子供の頃ならまだ楽しんでいられるのだろうが、成長するにつれて雪の弊害の恐ろしさを、身を以て体感する事が増えてからと…

過去に考えていた小説の設定を思い出した時

‟年末年始の休暇で突如思い出した過去の事” この年末年始の長期休暇を過ごす中で、過去にぼんやりと考えていた小説の設定を思い出す機会が出て来た。 ‟あ~っ!随分と懐かしいヤツが出て来た!” と驚いた私は、その当時(十数年前)にポッと出て来たその案に再…

2021年にやりたい事

“今年一年の野望を綴る” 昨年は新型コロナウイルスの影響で、ライヴの延期や移動の自粛等の行動制限が掛かった。現地でライヴを楽しむ事は出来ず、その代わりにストリーミング配信で三度ライヴ参戦した。 それでもやっぱり、“現地で思い切り楽しみたい!” と…