愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

格安SIMへの乗り換えを決めて

“迷いに迷ってもがいた末の決断は”

 

口座振替に対応しているMVNO業者に決めて、その上で端末(スマートフォン)を候補を出して絞り込みを図っていた私。

 

その当時は業者を楽天モバイルに決めていた。

 

密かに欲しいと思っていた端末が、自社回線対応(10月から自社回線に移行予定)ではない…まさかの予定変更w

そちらは全くもって想定外だった

 

端末探しは振り出しに戻る事となった。

 

しかもそれだけではなく、電話料金が安くなるアプリを使用する際は “クレジットカードで使用料を支払う” と言う事実が判明した。

 

ネットの通信が大幅に安くなっても、通話の料金までは変わらないのは、お金の面でかなり痛い…

 

それがきっかけでクレジットカードを申し込む事に決めたのだ。

しかしいざ申し込もうとネットで申し込みページに辿り着き、必要事項を入力するも “途中で止める” 

 

そんな繰り返しがしばらく続いた。

 

だが、前段で綴った通話アプリの件で支払い方法が “クレジットカードのみ” の記載を目にしてからは、そんな事を言っていられる状況では無くなってきていたのだ。

 

そしてネットで申し込みを済ませた。

 

かくして、審査の結果は…

 

無事発行!!!

 

申請してから数十分後には、審査が通過した旨のメールが届いた。

 

やった!!!

 

これで通話アプリも使える環境が整った。

 

が、しかし…ここで思いもよらない事態が

 

“あれ?私、音楽は?どうするの?”

 

時はキャリアからMNP(モバイルナンバーポータビリティ)の番号を無事に取得した翌日の事である。

 

その日は何故か朝からソワソワし始めていた。不安になり、他のMVNO業者を調べてたところ…

 

動画やSNS・音楽ストリーミング等に対応する業者のホームページを見て、“やっぱり、音楽は外せない!” と思い直し、mineoに決めた。

 

幸い店頭で申し込みが出来る店舗が新潟市内にあった為、そちらに向かった。

 

即日開通には対応していないが、2日後には端末とSIMカードが届く。初期設定は基本的に自分でやるのだが、念のため契約したショップの店員から教えてもらいながら行った。

 

届いた日は奇しくも私の誕生日。

 

台風が通過する予報だった為、翌日の午後に受け取りと初期設定をしてきた。

 

ところどころ、サポートをしてもらいながら基本は自分で入力し、かれこれ20分程で無事に終了。

 

長くなったので、音楽に関する事は次回綴る事とする。