愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

現状の把握は出来ているか?~日本のヤバい事実について考える~

“現在の日本の残酷な現実を受け入れているかい?”

 

先日、Facebook上でシェアされていた記事を見てハッとした。今回はその記事を見て感じた事を綴る事とする。

 

参考までにリンクを貼りつけておく。

otoriyosegurume0141.com

 

農薬の使用量・若者の自殺率・家事をしない夫…この辺りは比較的容易に想像できるであろう。

 

寝たきり・精神病院の数・食品添加物の数(!)・残飯廃棄量・ペットの殺処分・遺伝子組み換え食品・水道水の塩素濃度に関しては、想像を遥かに超えていたのだ。

 

周りを見渡せば右も左も病んでいる人ばかり…普段口にする食べ物や水の質も粗悪なら病は避けられない。

 

医療にしても医者はすぐに薬を出したがるし、ろくに患者の事を診ない。

 

癌に罹ったらすぐ抗がん剤…薬物中毒者が大量生産される社会

 

冗談じゃない!!!!!!

 

そうならない様に食事に気を使おうにも、有機野菜やオーガニックの物は割高である。

表示されていたとしても、それが100%安全安心と言う保障もない。(何しろ、安全性を証明するエビデンスを出していない)

とは言えこだわり過ぎても、それはそれで病んでしまう。

 

老いも若きも皆病んでいる…

 

本当に生きづらい世の中である。

 

だが、先のリンクで綴っている事の全てが正しい訳ではないのだろうが、(一部誇張した表現の箇所がある為)完全に出鱈目とも言い切れないのが事実だ。

 

しかし、これを読んで自らの生活の足元を見直すきっかけになれば幸いだ。