愛と自由を携えて生きる

新潟生まれの新潟育ち。工場勤務兼作家志望のアラフォー女子が、 “自分らしく生きる” 事を探究する様子を綴るリアルなライフログ

脱・マジメ宣言

時代はゆるむ方向に移行している

 

私の周りではyogaや施術で体をゆるめるプロがたくさんいる。

 

その道のプロより様々な角度から体のゆるめ方を教わり施術を受ける、もしくは実際に実践して来た私。

 

何故、そこまで “ゆるめる事” にフォーカスしたか?と改めて問うならば

今までの “努力” “根性” 一辺倒では物事が立ち行かなくなっているからに他ならない。

 

 

 だからと言って、やること全くやらずに…とはいかない

 

自分自身の持ち味を無理なく自然に引き出す

 

これに尽きる。

 

ある程度の努力は人生に於いて必要だ。

 

けれどもそれだけでは立ち行かなくなる、どこかで頭打ちになるのがオチだ。

 

“努力は必要だけども、行き過ぎてドMにはなるな!”